【エイプリルフールネタじゃ】神話杯@C-LABO仙台店【ありません】

4/1現在、Diarynoteが鯖落ちしてるのでこちらに書いておきます。向こうが復帰したら記事はそっくりそのまま向こうに移します。

久々に、カードラボ仙台店の「神話杯」に参戦してきました。とりあえず大会参加レポを書いておきます。


先週の五条楼杯でTier1使って3−3というgmkzだったので、オリジナルデッキ(アイデアわかめくんの記事からいただきましたが:)で出てみました。神話杯はフライデーぐらいゆるい大会(俺的に)だしカジュアルにいこうぜ!
デッキは先週の記事に書いたSpirit-Podです。以下今回のデッキレシピ。

  • 土地 23
    • 2 《平地/Plains》
    • 3 《島/Island》
    • 5 《森/Forest》
    • 2 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
    • 1 《氷河の城砦/Glacial Fortress
    • 4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
    • 4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
    • 2 《進化する未開地/Evolving Wilds》
  • クリーチャー 30
    • 4 《極楽鳥/Birds of Paradise》
    • 2 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
    • 4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
    • 3 《幻影の像/Phantasmal Image》
    • 4 《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain》
    • 1 《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》
    • 1 《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator》
    • 1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
    • 1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
    • 2 《地下牢の霊/Dungeon Geists》
    • 1 《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
    • 1 《酸のスライム/Acidic Slime》
    • 1 《太陽のタイタン/Sun Titan》
    • 1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
    • 1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
  • その他 8
    • 4 《出産の殻/Birthing Pod》
    • 4 《思案/Ponder》
  • サイドボード 15
    • 2 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
    • 1 《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
    • 2 《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
    • 1 《酸のスライム/Acidic Slime》
    • 1 《霜のタイタン/Frost Titan》
    • 1 《太陽破の天使/Sunblast Angel》
    • 2 《ミミックの大桶/Mimic Vat》
    • 2 《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
    • 3 《瞬間凍結/Flashfreeze》
  • メインボード
    • 結局3マナ域は《嵐縛りの霊》+《スカーブの殲滅者》に。攻撃力を重視した結果。
    • 4マナ域は試行錯誤中。《ファイレクシアの変形者》がやはり強いことに気付く。2枚でもいい。
  • サイドボード
    • メインから全体除去+デカブツを擁するケッシグがやや苦手なので《瞬間凍結》《霜のタイタン》を。
    • 相手の不死対策、およびコントロール対策に《ミミックの大桶》。サブエンジンも兼ねる。
    • ビートダウン対策は《石角の高官》&《滞留者ヴェンセール》エンジンで。《太陽破の天使》もお守りとして。

参加者10人、スイスドロー3〜4回戦です。頑張って行こう!


【Round 1】VS緑単ケッシグ ○×○

  • G1で森しか置かれないのを眺めている間に
    • G1:相手が5マナしか揃わない間に《絡み根の霊》連発でわからせる。
    • G2:こちらがもたついている間に《原始のタイタン》×2&9/9の《ダングローブの長老》が殴ってくる。ここで《霜のタイタン》で何故かケッシグを封じないという雑なプレイングをしてフルパンされて負ける。勝てた試合だった・・・。
    • G3:《酸のスライム》で土地を封じながらクリーチャーを並べてボコり、苦し紛れの《鞭打ち炎》に《瞬間凍結》を合わせるだけの簡単なお仕事。
  • 緑単ケッシグは漢のデックだぜぇ、と煽っていくぅー。そういや前にケッシグの記事書いたな。あれは妄想だった。



【Round 2】VS青黒コントロール ○○

  • メインから《外科的摘出》3枚積みという、ある意味男らしいデッキ。
    • G1:いろいろ除去をあわせられるも、殻からマナクリが絡み根に次々と化ける。黒頂点に屈しない絡み根ちゃんが殴ってフルボッコ
    • G2:1ターン目のエルフを《悲劇的な過ち》→《外科的摘出》、さらに隊長も除去→《外科的摘出》されるも、絡み根&クリーチャー連発で相手がジリ貧になって勝ち。
  • 置物に触れない色には酷なデッキだったろうに・・・。実は絡み根の不死誘発にスタックで《外科的摘出》されると割とつらいという。



【Round 3】VS青黒《心なき召喚》 ○○

  • 下当たりした相手は初期型の青黒ハートレス。賞品は優勝者1名なのでガチるしかないんだぜ。
    • G1:《絡み根の霊》を《ファイレクシアの変形者》でコピーされるも、航空戦力を追加して殴る。《黒の太陽の頂点》を食らうも、最後は《絡み根の霊》2体と《ドラグスコルの隊長》2体が襲いかかってきっちり削りきる。
    • G2:《絡み根の霊》をコピーした《ファイレクシアの変形者》を《ミミックの大桶》で奪い取り、あとは相手のクリーチャーをコピーしたトークンでひたすら殴る。最終的にノーン様が降臨して勝ち。
  • 隣の卓(上位卓)が青黒ゾンビVS青黒ハートレスなので、決勝の相手も青黒確定なんだがどういうこと?仙台メタ(笑)



【Round 4】VS青黒《心なき召喚》&《大建築家》 ○×-

  • 決勝卓。まさかの結末が、キミを待つ!(詳しくは後述
    • G1:相手に《ワームとぐろエンジン》を高速召喚されて、こっちが《幻影の像》《変形者》でコピーすると一気にグダグダに。そんな間にハートレス&ヘイヴングルが揃ってしまうも、《隊長》追加でちょうど削りきる。危なかった。
    • G2:相手2ターン目《心なき召喚》→3ターン目《ヘイヴングルの死者》→危険なマイア砲台が完成してgg。無理。
    • G3:☆トリプル☆マリガン☆ する。さすがにまずいと思ったが相手もグダって両者5ターン目まで動きなし。ミミックと隊長設置したところで相手がワーム出すも、その時点で時間切れで引き分け。



【結果】3−0−1、優勝(2名同時優勝)

  • 一応マッチ数ではこっちが上回っていたので俺優勝の声も出たけど、ジャッジ裁定により2名同時優勝ということに。勝てればなんでもいいです。



というわけで、優勝できました。以下感想。

  • メインボード
    • 《絡み根の霊》強ぇんだ。
    • 《幻影の像》が《絡み根の霊》をコピーしたときの相手への圧プレがヤバい。青黒コンからすると「吐き気を催すレベル」らしい。
    • 《隊長》をコピーする動きも強ぇんだ。とりあえず3体並べて《金屑の嵐》圏外にいくと宇宙。黒頂点以外ではまず負けない。
    • 高マナ域が少ないかな、と思っていたけど、上二つが強すぎるので案外気にならない。
    • 意外と《ワームとぐろエンジン》が役立たず。メインから《霜のタイタン》でいいかも。
  • サイドボード
    • 相手のボードに干渉するカードが少なすぎるので、《忘却の輪》採用もありかもしれない。
    • 今日は白系いなかったので、白系と当たるとどうなるかわからない。要検討。
    • 《ヴェンセール》1回も出なかったんですけど。
  • その他
    • ヴェンセールスリーブでデッキバレするのはごめんなのでリリアナスリーブあたりでごまかしていくぅ!
    • 《幻影の像》で《変形者》経由の何かをコピーすると《大建築家》で消されるから気をつけよう!

ある程度実績を残せたので、次は別のデッキで大会に出るとします。勝ち逃げとも言う。