Amazonのカスタマーサービスが思った以上に良対応だった
【注意書きと序文】
私はAmazonのまわし者ではないです。
下記は「Amazonから注文した覚えのない商品が届いたのでカスタマーに問い合わせたらすぐ解決した」という些細な件の顛末です。「どこから、どうやって問い合わせればいいんだ?」というのが分かりづらかったので、備忘録として記しておきます。
【1.発端】
某月某日、家に一箱の包みが届きました。
差出人はAmazon.co.jp。
確か、コンタクトの保存液*1を頼んでいました。それにしては箱が小さいし、軽いような……。
(べりべりべり。箱を開ける音)
そして中から出てきたのは、……赤ちゃん用品? こんなの買ったっけ?
慌てて確認してみると、
- 自分のAmazonの注文履歴には該当商品はない。
- 奥さんに聞いてみたけど、「頼んでいない」という。
- 注文の取り違え・誤配送を疑ったけど、名前も合っていて、しかも自分の携帯電話番号まで記載がある。
- 5月は冠婚葬祭で忙しかったし、誰かからの贈り物だろうか? しかしいわゆる「ギフト」の記載の旨がどこにもない。
余談ですが次の日無事にコンタクトの保存液が届いたので、注文の取り違えでもないことが確定。
万が一Amazonかヤマト運輸の誤配送であれば、このまま持っておくのもまずいと思います*2。
ということで、この件の照会をAmazonにしてみることにしました。
【2.Amazonに連絡をとってみる】
Amazonトップをスクロールすると、一番右下に「ヘルプ」の文字が。*3
ヘルプ画面下部の「トピックから探す」→一番下の「問題が解決しない場合は」→「カスタマーサービス」をクリック。
注文状況が表示されますが、そもそも注文したものではないため、「2 お問い合わせ内容の選択」プルダウンから「商品のお届け、受取について」を選択。
左下に「おすすめのお問い合わせ方法」がEメールと出たので、今回はEメールを選択。電話やチャットも選択できます。
フォームが表示されるので、フォーム内に入力。いくつか情報が必要なので注意。
1.注文番号:
誤配送の場合はこれを記載する必要があります。今回は頼んでいないものなので「不明」です。
2.配送業者名:
届けた業者を書けばOK。箱表面ラベルの伝票に書いてあるはず。
3.お問い合わせ伝票番号:
誤配送や注文誤りのケースはこれが一番大事。箱表面添付のラベルに記載されているので、正確に記載しましょう。
4.お問い合わせ内容:
詳細を記載します。今回は(1)注文履歴にない商品が届いた(2)氏名は自分宛になっていて携帯電話番号の記載も正しかった(3)ギフト扱いではなかった(4)贈り物か誤発送かを確認したい、という4点を記載しました。
なお、アカウントにログインしている状態のため、メールアドレスや氏名を書かなくていいのは思った以上にストレスフリーでした。用件だけ書けば済む、というのは楽ですね。
ということで、連絡を待つことに。
【3.顛末】
フォーム送信後、しばらくしてメールが。ちなみにメールが返ってくるまでに1時間強というなかなかのレスポンスの良さ。
なるほど。贈り物だったんですね。
ちなみにこの後、Amazonからのメールの通り、お昼に贈り主から「ギフトの設定忘れてましたすいません!」というお詫びのメールが届き、誰から届いたかもわかりました。そういえば、数日前に住所を聞かれたような……。Wさん、ごめん……。
さて、気を取り直して、
さっきのメールに「問題は解決しましたか?」というボタンがありましたので、報告をしておきましょう。
なお、問題が解決した/していないに関わらず、報告ボタンからのメッセージにAmazon側からの返信は来ませんので、問題が未解決の場合は、もう一度カスタマー宛にメールをする必要があります。余裕がない場合は、チャットや電話の利用もありですね。使う機会があれば、こちらの使用感もレポートできればと思います。
【4.まとめ】
今回は「お問い合わせ伝票番号」の記載によって迅速に解決できました。
同じようなケースや、誤配送、注文の取り違え(別の商品が届くなど)があった場合、箱を捨てない(というよりも、箱表面添付のラベルを取っておく/撮っておく)ことが大切なんだと思います。
本記事が誰かのお役に立てば幸いです。