10ヶ月も日記書いてないとはてなの書式を忘れる

ご無沙汰してます。
実は8月に就職試験を受けてたり(んで最終までいった挙句落ちたり)、9月に仕事を辞めたり、12月から仙台を離れて実家に戻って働いてたりして、すっかりブログの更新とか忘れてたりしました。全国3人の当ブログのリーダーの方、本当に申し訳ございません。


実際は地元に戻ってきたとはいえ、TRPGMtG、そしてバンド活動等は滞りなく続けられています。ブラック部署にいた3ヶ月程度を除けば。仙台に居た時から変わったことと言えば、コミュニティにまったく女っ気がないことぐらいです(そしてそれは非常に重要なことだと思います)。それでも、ようやくダブルクロス3rdのセッションを数回実施できたり、RtRのゲームデーや大規模な地方大会で優勝できたり、相も変わらず仙台でライブをやったりと、とりあえずは楽しくやれています。給料が安かったり、そもそもいつクビになるのかわからなかったりするので、そういった不安はありますが。
仙台と違いコミュニティもわりかし閉鎖的で狭いので活動の範囲が広げられないのが悩みのタネではあります。俺の探し方が下手なだけかもしれません。TRPGコンベンションやサークルはほぼ死滅しており、MtGプレイヤーは仙台の半分にも満たず、そしてリハーサルスタジオも閑古鳥(のように見えてしまう)で閉鎖的。東京に近くなったので、東京での活動も視野にいれるべきかもしれません。


なけなしの給料を(今まで家賃や生活費としていた分は)実家に入れ、残り少ない貯金に回すべきお金を、TRPG書籍やMtG・バンド機材に充ててしまっているという生活スタイルは変わっていません。おかげで弁当男子継続中です。やれやれだぜ。


実家には自分の部屋というものがなく、そもそも家庭生活の中で好き勝手に遊び歩くわけにもいかないため、自分の時間の確保が難しいのが現状です。故に、なかなかブログも更新できない状況ではありますが、このブログの読者の皆さんに育てていただいた恩義には報いなければならないし、その方法が「良質の記事を提供する」という一つの道しかないことは重々承知です。
なんとか環境を整えて、少しずつでも更新していけたらよいなとは思っています。


バンドにせよ、MtGTRPGにせよ、必要なのは「コミュニティ」の存在と、それに向かう求心力だと思います。一応MtG関連ではコミュニティへの出入りを頻繁にしていて、コミュニケーションもとれるようになってきましたが、他のコミュニティは見つからない状態です。自分もいい年だし、しばらくは手探りを繰り返しながら、新しいコミュニティの創設も視野に入れて動くつもりです。


繰り返しますが、機材レポートや書籍の紹介等、ニッチなサブカルにカテゴライズされた情報をお届けしていければと思いますので、どうか長い目でお付き合いいただければと思います。今後ともよろしくお願いします。