旅の終わり――t.c.electronic VS LINE6――
前回の記事の続き。島村楽器さんブログの中の人にしっかり捕捉されている。それにしても捕捉が早すぎる。
とりあえず、長く悩んだ俺の脳内エフェクター戦争に終止符が打たれたので、その経緯をまとめておこうと思う。
LINE6/ラインシックス M9 stompbox モデラー
- 出版社/メーカー: LINE6
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そのエフェクターとは、t.c.electronicのNova System。
t.c.electronic Nova System ギターエフェクター
- 出版社/メーカー: t.c.electronic
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Nova Systemは、シンプルなセットアップとTCクオリティーのエフェクトを両立。ディレイ/リバーブ/コンプレッサー/EQ/モジュレーションと、トーンを損うことのない幅広いTCエフェクトを搭載しています。これらのエフェクトから、60 ものユーザー・プリセットを作成可能。Nova Systemの可能性を示す30のファクトリー・プリセットは多様なエフェクト設定の組み合わせで構成され、瞬時にNova Systemの可能性に触れることができます。
(以上、t.c.electronicJAPAN Webサイトより。http://www.tcgroup-japan.com/TCE/Guitar/NovaSystem/index.html)
Nova Delayがすごく良かったので、t.c.electronicのマルチもいいに決まっている!と思った。というわけで、早速どちらも試奏してきました。
実際に触った感想を元に、比較してみます。
- 大きさ
- M9 Stompbox Modeler:26.7cm×6.1cm×16.5cm。BOSSを3つ並べた程度。それこそLINE6 DL4と比べても同じぐらいの大きさ。マルチとしてはかなり小さいんじゃないだろうか。
- Nova System:284 x 89 x 267mm。M9と比べるとかなり大きく感じる。高さの関係で、エフェクターボードに入らない可能性が高い。シールド接続を考えると、奥行きもやや長いか。それでも、マルチとしてはそこまで大きいほうではない。
- 歪み・コンプ
- M9 Stompbox Modeler:DM4(Distortion Modeler)に入っている歪みがほぼそのまま。デジタル臭がするといえばそれまでだが、種類は豊富。オクターブファズとか、どこに需要があるのかわからない歪みまで網羅している点は面白い。なお、Distortionカテゴリに12種類のコンプレッサー・イコライザーが装備されている。かなり種類が豊富なので、用途に応じて使い分ければかなりの戦力になる。
- Nova System:アナログ回路によるOverdriveとDistortionの二種類のみ。Overdriveはチューブスクリーマー系の中域に寄った正統派オーバードライブで、使いやすい。特筆すべきはDistortionで、音の解像度が高いDS-1風のサウンド。EQやTONEの可変域が大きいため、スラッシュメタル的な音も出せるしアメリカンロックなサウンドも可能。こちらもかなり使いやすく、実用性の高いサウンド。コンプとイコライザーはそれぞれ独立した項目に。3種類のコンプはどれも効きがよい。EQは平凡。
- ディレイ
- モジュレーション
- リバーブ
- その他
はっきりいって、どちらの機種もレベルが高い。BOSSのME-50やME-70、Zoomの中堅機種等と比べて、LINE6はエフェクトの種類が豊富、t.c.electronicは特に空間系が上品で実用的な音ばかり、といった感じで、レベルの違いを感じた。まぁ、値段も大分違うんだけど(値段的には、BOSSであればGT-10、ZOOMであればG9.2ttというフラッグシップモデルが対抗馬となるだろう)。
BOSS GT-10 Guitar Effects Processor
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- 出版社/メーカー: ZOOM(ズーム)
- 発売日: 2012/06/12
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- 長所
- 短所
自分には見えていない側面もあるので、どちらが優れている、というつもりはない。あくまでこの2機種を比較した結果であって、下手なマルチエフェクターの追随を許さない出来であることは間違いない。
で、色々考えた結果、
LINE6 M9を購入してきました。「色々考えた結果」とは下記のようなことです。
- その場その場でも操作しやすいため
- パッチ切り替えの操作性がいいため
- M9は6アサイン×4バンク=24通りのパッチを保存可能で、ワンタッチで切り替えられるのは6パッチまで。対してNovaは、60プリセットを作成可能(+ファクトリープリセット30種類)なものの、(外部入力を用いない場合)ワンタッチ切り替えは3パッチまでとなってしまう。さらに、Novaは「ボタンを離したときにエフェクトが切り替わる」「バンクの移動は長押し(0.5秒以上のホールド)」という点も、ライブで使う際には不便に感じる可能性がある。これも、慣れればいいだけの話かもしれないが。
- そこまで高品位でなくてもよいため
- 歪みは別で用意するため
- M9はそのエフェクトの不自然さから、NOVAはその種類の少なさから、外部の歪みエフェクターやアンプの歪みに頼る部分が必ず出てくると思う。空間系だけでまとめるだけなら3種類だけで十分だし、空間系の重ねがけが可能なM9のほうが有意である。
この2機種で悩む人、というのは結構多いんじゃないだろうか。同価格帯のマルチ・BOSS GT-10も含めたると3つの選択肢があるが、それぞれどんな人におススメか、というのをまとめてみようと思う。
- LINE6 M9 Stompbox Modeler
- いろんな音が出したい人
- マルチの面倒な設定が苦手な人
- 外部で別の歪みを使いたい人
- BOSS GT-10
- マルチ1台で全てをまかないたい人
- 音色をたくさん用意して、それらをライブ中に切り替えたい人
- t.c.electronic Nova System
- とにかくひとつひとつのエフェクトにこだわりたい人
- ライブだけでなく、レコーディングでも使える音が欲しい人
- アンプの歪みが気に入っている人
こんなところだろうか。自分のニーズにはまったのがM9というだけで、人によってはGT-10が合うだろうし、Novaが合う人もいるだろう。結局は、どういう使い方をしたいのか、というのが決まっていれば、自ずと必要なものも決まってくるんじゃないだろうか。
というわけで。ディレイやら他の空間系やら色々探してきたけど、結局マルチを買っちゃいました、というお話でした。諸事情でディレイとリバーブとコーラスとトレモロとコンプレッサーが一気に必要になったんだけど、それをカバーできるよい買い物ができたと思う。
ちなみに、展示品しかなかった(し、展示期間も比較的長かった)ので、結構な額を値切ってもらえた。ぶっちゃけその辺の通販価格よりずっと安かった。某店のOさん、ありがとうございます。
*1:例えば、歪み+EQ+コンプ+ディレイ、ということができない。M13は同時エフェクトが4つまでなので、足りない場合はこちらを検討すべし。