2010年購入物リスト

例年になく機材その他を購入した気がするので、反省も兼ねてリストアップしておく。2011年の目標は節約です。前文が変なフラグになりませんように。

  • V-PICKS "V-SCR"

V-PICKS ギターピック Original Series Small/Pointed 2.75mm V-SP

V-PICKS ギターピック Original Series Small/Pointed 2.75mm V-SP

V-PICKS使ってみた-かなでごと
軽い力でムラのないピッキングができる優れもの。ピック界に(いろんな意味で*1)激震を巻き起こしたV-PICKS。デファクトスタンダードとなるためには値段が高いか……? 某掲示板のスレや購入レビューでは、長く使う為に研磨方法を模索する猛者も出現した。個人的にはベースのルート弾きに使用している。力が要らないので疲れない!

  • MXR M-133 "micro amp"

MXR M-133/MICRO AMP

MXR M-133/MICRO AMP

MXR micro ampとMODTONE Clean Boost-かなでごと
クリーンブースターの草分け的存在。バッファとしても有用。Modtone Clean Boostとも比較したが、操作の簡単なこちらを購入。ブースターとして、ライブの必須ペダルとなった。しかし個人的にはかけっぱなしで音作りするほうが好き。

BOSS OverDrive OD-3

BOSS OverDrive OD-3

BOSS OD-3とSD-1の弾き比べ-かなでごと
BOSS SD-1と同時購入(中古屋でかなり買い叩いた)して、SD-1は加入中の3ピースバンドのリーダーに売りつけた。思えばなんでここでSD-1を簡単に手放したんだろうか、と反省するぐらい、OD-3の音が好みだ。今でもボードにちょくちょく登場する。TS系とは一線を画した独特の音色がたまらない。ローがぼやけるのはご愛嬌。ちなみに、ベースに使っても面白い音が出る(ただしルーパー必須)。

  • Digitech "BAD MONKEY"

安エフェクターをまとめ買い・2-かなでごと
TS系というにはさすがに歪まなさすぎるかもしれない。ARION MTE-1"TUBULATOR"に近い印象。2バンドEQのため音作りもしやすく、ブースターとしてもJC-120対策としても安価で有用。ただし、バッファの音痩せがBOSSよりも激しいので、ブースター使用の際はやはりループを通して使用するのが吉。

  • Providence PEC-04

(記事なし)
ついに導入してしまったスイッチャー。パワーサプライも兼ねた4LOOP。独立ループのおかげでいろんな使い方ができる。最近は4つ目のループとして使ってしまっているけど……。バッファードバイパス・トゥルーバイパスどちらも音質劣化が目立たない優秀なスイッチャー。

(記事なし)
劇的な歪みを求めない(自分のような)人種にとっては最高のディストーションペダル。2バンドEQ、2モードのおかげで音作りが多彩な上、BOSSペダルのような踏みやすさを兼ね備えている、しかもブティック系より安い。最高だぜアミーゴ! 使っていたらツマミが抜けたけど気にするなよグラシァス。

  • Elioth S305

Elioth S305(Black Rosewood)-かなでごと
安ギスレではエロスと呼ばれ蔑まれているElioth S305の3rdロット?です。値段の割に弾きやすい・音がいい・バッグがおしゃれ(笑)と三拍子揃ったすごいギターだけど、お世辞にも初心者がメンテナンスしやすいギターとはいえず、また出荷時の調整も不十分。自分の個体は5弦ブリッジのオクターブチューニングがどうしても合わないので、ブリッジの換装を検討中。音がいいだけに「なんとかしてやりたい」と思わせるのが安ギターの魅力。かまってちゃんみたいな感じ。

(記事なし)
ヴィンテージテイストのテレキャスター。通常売価のほぼ半値で買えてしまった。シリアルを見るに5年ほど前のロットではないかと予測。軽い割にアルダー特有の「音がこもった感じ」がなくて、アッシュ材のような音が出る。しかも出音が図太い。ガンガン歪ませる用途には合わないけど、クリーン、もしくはクランチ〜軽めのオーバードライブでジャキジャキ刻むのがこの上なく楽しい。アルペジオを鳴らしてもいい。もうテレキャスは買わなくていいや、と思わせる極上のギター。

  • LINE6 M9 "Stompbox Modeler"

LINE6/ラインシックス M9 stompbox モデラー

LINE6/ラインシックス M9 stompbox モデラー

LINE6 M9 Stompbox Modeler 購入後レビュー-かなでごと
LINE6 DL4を含む6つの多機能エフェクターの機能がすべて詰め込まれた、お得なエフェクターモデリング音色は100以上あるため、これ一台あればいろんな遊びが楽しめる。同時に3つまでのエフェクトを使用できるため、ディレイ→ディレイ→ディレイなんてことも可能。歪み系はアテにならないので、空間系マルチとして使用する予定。

*1:厚さ、値段、素材等。