オーバードライブ探しの旅・2

前回の続きです。まだ探してます。初売りに乗じて色々仕入れがあったようなので、試奏してきました。


探している条件等は前回の記事に委ねて、とっととレポートします。安いエフェクターも色々試してますが、個人的にレポートする必要がないと判断したエフェクターは割愛しています。

  • Providence Sonic Drive(¥19,800)

Providence SONIC DRIVE [SDR-5]

Providence SONIC DRIVE [SDR-5]

スイッチャーでお世話になっているProvidenceのオーバードライブ。Providenceって高いイメージがあったけどブティック系を視野に入れている今となっては大して高くない気がする。って今の俺の金銭感覚かなりあぶねぇな。
GAIN、Volume、Toneの3ノブにFATスイッチというのが加わっている。FATを押すと、気持ち中低音がブーストされて、ローミッドがふくよかになる。あくまで「気持ち」程度で、劇的には変わらないけど、その「気持ち」程度のブーストで心地よいドライブ感が得られる気がする。このスイッチ、良くできてる。オーバードライブに足りないところを微妙に埋めてくれる、良い仕事をしてます。
しかし、コードを弾くにはハイの解像度が足りないというか、若干中域に寄り過ぎている気がする。もうちょっと分離感がよければ気に入ったんだけど……。惜しい。

  • XOTIC RC Booster(¥25,200)
  • XOTIC AC Booster(¥25,200)

【国内正規流通品】Xotic RC BOOSTER

【国内正規流通品】Xotic RC BOOSTER

Xotic SP Compressor

Xotic SP Compressor

XOTICの名作と呼ばれるブースターを試してみました。BB preampは歪み過ぎそうなので最初から試さない方向で。Gain、Volumeの他、Treble・Bassで音を調整。
RCはGAINをフルテンにするとそれっぽくなる模様。ACはちょっと歪み過ぎだけど、使える範囲。ただ、単純に歪み方が好みじゃないというだけの話。特にACはSD-1っぽい気がする。正直、先日試したKeeler DesignのPULLには敵わない程度の印象だった。そもそも、名前からしてブースターなんだから単体使用で評価しても仕方がないわけで。

  • ANALOG.MAN BD-2 MOD.(¥34,800)

[rakuten:ishibashi-used:10165094:detail]
出ましたMOD品。本当はweedが気になってたんだけど在庫切れらしいので仕方なくANALOG.MANに(何様)。
俺の耳ではどこが良くなったのか良く分からなかったぞ(!)馬鹿耳万歳! ……実際は音抜け・反応・可変幅が既製品より大分よくなっているし、それでいてオリジナルのひずみ方を踏襲している。地味だけどとてもいい仕事。ただ、これに3万以上かける価値があるのかどうかは人それぞれ。どうしてもBD-2を「そのまま」実戦レベルに押し上げたい、という人には有用なのでは。この値段出すなら他にもっといいペダルがある気がしませんか……?

  • NOZZY3 NO DRIVER(¥26,300)

[rakuten:ishibashi-used:10103503:detail]
なんか変なの出てきました。会社もエフェクタも聞いたことありません。NOZZY3ってドコデスカ。NO DRIVERってナンデスカ。削り出しのようなアルミ筐体にまるでテープで文字が貼ってあるような形の無骨さ。全くもって出所不明です。怪しさ大爆発。
で、これが意外といい音を出すから不思議だ。Gain、Volume、Toneの普通のコントロールだけど、Gain12時頃から急に音が潰れる。BD-2に近い、どちらかといえばファズっぽいというか、潰れた感じのひずみ方をする。ピッキングへの反応性は◎。これもちょっと潰れ方が好みではなかったけど、かなり使えるエフェクターなのではないだろうか、と思っていた。「NO DRIVER」というネーミングが意味不明。オーバードライブが不要という意味なのか、ドライブしませんという意味なのか……。

  • Crowther Audio HOT CAKE(¥27,350)

[rakuten:premiumgt:10006300:detail]
Crowther Audio社(国内代理店はHUMAN GEARらしい)のHOT CAKEです。甘そうな名前。でもジュージュー言うらしい。よくわからん。種類があるらしく、STD(スタンダード)タイプはGain・Volumeの2ノブ+PRESENCEスイッチ(高域のカットON/OFF)。そのほか、PRESENCEスイッチをノブで可変式にした3knobタイプ、配線が初代のものを踏襲しているOLDタイプ等もあるらしい。今回試したのは2ノブタイプ。2つ連なっている危なそうなエフェクターもあったけど触るのが怖かったのでやめておいた。
はっきり言って、今まで試した中で一番理想に近かった。かなり歪むのに、どのポジションでもそれっぽい音になるし、このテのエフェクターにしては、低音がうるさい位出る。しかも、低音が出るエフェクターにありがちな、低音が妙に篭った感じがしない。そして、Gain12時ぐらいまではピッキングニュアンスをかなり細かく拾う。Driveを10時ぐらいまでにおさめてクランチでジャキジャキするのが絶妙に気持ちいい。
べた褒めだけど、正直PRESENCEスイッチの存在理由が分からないというか、低音が出すぎるぐらい出てるのに高音をカットする理由がよくわからない。スラッシュメタルなんかでは使えなくもないかな?程度。メタルやるなら他のエフェクターがある気もするけど。
国内代理店はHUMAN GEAR社ということで、どうせならFINE ODも試してみたいんだけど、置いていない様子。試したいオーバードライブではあるんだけど、置いてないことには仕方ない……。




というわけで俺の中で勝手に欲しい順序をランク付け。

  1. NEW!! Crowther Audio "HOT CAKE"
  2. Down... Keeler Designs "PULL"
  3. Down... Boot-Leg "ROCK'N'ROLL PARTY RRP-1.0"

なんとなくランキング形式にしてみました。意味はありません。価格的にはRRP-1.0かProvidence Sonic Driveがいいんだけど、上位二つのどちらかが今のところ有力。
とはいえまだまだ絞込み中。いいペダルがあればご紹介いただきたいぐらいだ。とりあえず当面は、手持ちのBOSS BD-2とDigitech Screamin' Bluesを弄って近い音を出していきたい所存。