安ギター&安いエフェクターでセッティング

値段の割にいいものを組み合わせれば、安いエレキギターや安いエフェクターでスタジオ入りやライブが可能になるんじゃないか、と思っていろいろ考えてみる。いわゆる「安ギター」「安価エフェクター」って、単体での紹介はあるけど、組み合わせての紹介ってあんまりない気がするのは俺だけなんだろうか。

  • ギターをこれから始める人が、(ほぼ確実に勧められないことけど、万が一)あまり予算がなく、ライブまで視野にいれることになった
  • ベーシストが遊び半分でギターを一通りそろえてみようと思った
  • メン募を見て初めて顔合わせ→スタジオ入りするときの気軽に持っていける装備として揃えておく

こんな感じで、ニーズは少なからずあるんじゃないかと。
と、いうわけで、考察開始。


ギター本体
シングルコイルかハムバッカーを両方兼ねてるギターがいいんだろうけど、安いギターだとまんまF社やG社の純粋模倣品になってるのが現状。リードギターならハムバッカー、リズムギターならシングルコイルを選んでおくと、安いギターでは吉な気がしている(あくまで個人的見解)。
[rakuten:gakkiten:10058741:detail]

Gio IbanezやFernandesなら、上のようななSSH配列やHSH配列のギターがある。*1一応、Photogenicにもあるみたい。余裕があるなら、リズムを見越したフロントシングル+リアハムを買っておくとつぶしが聞く気がする。
あくまでギターのコストを抑えたいなら、この辺が再安。
PLAYTECH ST250 SUNBURST
¥5,980


シングルコイル好きならこれでいいかもね。
あくまでハムにこだわる場合も、やっぱりPLAYTECHのフライングVコピーやレスポールタイプが安い。
PLAYTECH LP400 CHERRY SUNBURST
¥12,800


ハムのほうが潰しがきくからこっちを勧めたいけど、、、まぁ、お好みで。


エフェクター
あくまで音痩せ・ノイズなんか気にしない方向でお願いします。もとのギターがもとのギターなので、特に改造なしで使うなら「ノイズ上等!」ぐらいの意気込みじゃないとキツイと思う。あと、その使い勝手の煩雑さから、マルチは除外。マルチがよければZOOM G2でも使えばいいと思う。
1.オーバードライブ/ブースター
[rakuten:ninevolt:10000449:detail]
一押しはコレ。っていうか低価格帯では髄一の出来と巷で評判、ARIONのTUBULATOR(チューブレイター)。癖のない温かいサウンドになります。ソロ時のブースターにもなるので、これは便利。価格も3k出してお釣りが来る良心的な値段。その辺の店で買っても¥3,500程度のはず。


2.オーバードライブ/ディストーション
別に「初心者って最初はメタルだろ?」とか思ってるわけじゃないです。名前こそ「HEAVY METAL」だけど、3バンドイコライザー実装・GAINのレンジが広い、という二点の特徴があって、太いディストーションサウンドからメタルなドンシャリまで作れる「幅広さ」を考えて、これを選んでみた。やっぱり3k出してお釣りがくる。


3.空間系
[rakuten:gakki-genki:1137633:detail]
一つあるとバンドのサウンドメイクがぐっと楽になる空間系からは、低価格帯ではやっぱり評判のいいARION STEREO CHORUSをセレクト。リフやアルペジオをコーラスかけて弾かなきゃいけない場合も多々あるだろうし、ソロのときに踏んで音圧UPにもつかえるかも、ということで。スタジオにジャズ子(Roland JC-120やJC-77)があればいいかもしれないけど、流石にコーラスかけっぱなしって曲もあんまりないのでは。




というわけで、まとめてみると――

※7/29 サウンドハウス価格に更新。

  • ギター本体:(シングル)PLAYTECH ST250 ¥5,980
    • (ハム)PLAYTECH LP400 ¥12,800
  • 歪みペダル:PLAYTECH HEAVY METAL ¥2,980
  • ブースター:ARION MTU-1 TUBULATOR ¥2,400
  • 空間ペダル:ARION SCH-Z STEREO CHORUS ¥3,150

合計:¥14,510レスポールの場合は¥21,330)
※スタジオ入りを想定しているので、自宅用アンプや備品の分は考えていません。

15,000円ぐらいでギターセットをそろえられる計算に!エクセレント! あとは、

  • ピック
  • シールド×2、パッチケーブル×2
  • ストラップ
  • チューナー

を買えばOK! まとめて買えば2〜3,000円ぐらいで揃えることもできる。*2




ここまで書くと、実際に自分で揃えてみたくなる不思議。ギターはSELDERやLegend*3があるから、あとはエフェクタか。実際、低予算に関わらず、実際に使えるペダルばっかりだから、買っておくのも悪くないかもね。

*1:俺が7年前ぐらいに買った時は1万ちょいで買えた気がするんだけど、抱き合わせで買ったんだよな。

*2:俺のよく行く店では、3mシールドが1本¥53。パッチの代わりにシールド買えばこれで212円。ピックも1枚30〜50円で買えるはずなので、ストラップに500円かけてもお釣りが来る。当然、50円のシールドなんてモノがモノなので、信用はできないけど。あとはチューナーを¥1,000ぐらいで買えば完了!

*3:5,000円ぐらいで購入。当然中古、リペア・改造済。SELDERは割とそのまんまで使えたけど。