2ループスイッチャー

「市販品高いんだから自作しろよカス」と言われると思うけど、4種類ぐらいの歪みの切替が必要になるため、2LOOP以上のスイッチャーが必要になりそうだ。どんなのがあるかとりあえず書き出してみる。以下条件。

  • 2ループ以上
    • 歪みの切替に必要。空間系はM9があるので、ラッチモードで音色切替をする。
  • 2ループを交互に切り替えられる
    • たとえばループ1とループ2があったとして、ループ2をONにするとループ1がOFFになる
  • バッファは不要
    • BOSS BD-2を使う予定なんだけど、バッファを通した後のBD-2の音があまり好きじゃないため。

【BOSS LS-2 Line Selector】

BOSS Line Selector LS-2

BOSS Line Selector LS-2

定番機種。っていうか一番安いんじゃねの(からし) 単なる2ループではなく、AループとBループのMIXとか各ループの音量調整までできる優れもの。電子スイッチ式だから切替が非常に早い側面も持つが、BOSSバッファは健在ということ。ただ、同じBOSSバッファだからBD-2との相性は悪くないのかな?と思った。


【VOCU Magic Switching & Loop】筆頭候補。A/B Toggle Modeというのがあり、2ループを交互に入れ替えられる。A/Bボックスとしても、またBOSS FL-6のような使い方もできる、汎用性の高い一台。バッファはなくスルー・バイパス(トゥルー・バイパス)。

音声ラインの切換のみに特化し、音質に影響を及ぼす回路構成および電子パーツを一切使用していないため、音質の変化が全くありません。公式サイトより引用)

「音質の変化が全くない」とあるが、どこまで本当だろうか。


【GigRig Loopy-2】
[rakuten:auc-ksound:10002045:detail]
ジェフ・ベックが使っているらしいラインセレクター。これもA/B「オルタネイトモード」が内部ディップスイッチで選択可能。パーツには金メッキを使用(=信号ロスが少ない)。値段もVOCUと同じぐらいだし、これも面白いかも。よく「○○の××が使用!」とか書いてあるけど、「これジェフベックが使ってるやつなんだぜー!」とか言って自慢するのもかえって恥ずかしいよな……。ジェフ・ベック好きだからいいんだけど。買ったら意味もなく自慢したいけど。


【sobbat A/B breaker】

sobbat ソバット エフェクター ラインセレクター A/B Breaker SB-SW1

sobbat ソバット エフェクター ラインセレクター A/B Breaker SB-SW1

ユーザの多い2ループスイッチャー。「A-B-THRUを一瞬で選択可」と書いてあるので、動作的には前述のオルタネイトモードに近い。ちなみにこれはバッファ内臓型。回路図を見ると、バッファはInput直後とOutput直前に入っている模様。これは歪みペダルとの相性次第。


【Providence RX-L1】
こちらは3LOOP。値段も1.5倍ぐらい(アダプターが別売なので)。別に2LOOP+A/B出力というRX-S1という同等機種もある。どちらを使うかは好みだとして、

エフェクト・ループ回路ではバイパス時にスイッチ回路を1回路しか通らないシングル・コンタクト・トゥルーバイパス・サーキットを採用。信頼性の向上と、より高いサウンドクオリティーを得ることができます。(公式サイトより引用)

この文面を読む限りはトゥルーバイパスなので、PEC-04みたいにバッファ有無を選択可、ではないらしい。今回の用途からすればかえって安心。


他にもNoar'sark TBSWとかMOEN GEC434とかLehle D.Loop SGoSとかあるけど、ノアズとマオンは「そこまでいらねー」と思う*1し、リールは高すぎて手が出ない。いや、きっといいものだとは思うんだけど。
VOCUもsobbatも国産なので信頼性は他より高いと思うけど、GigRigのルーパーも面白いし安め。どれにしてもよさそう。
しかし、一回この手のスイッチャー使ってしまうと便利さに慣れちゃって戻れなくなりそうで怖い! ダブル踏みとかトリプル踏みは配置を考えれば可能だよ! ギタボやってるとつらいけど。

*1:というか、多機能なのに妙に安いのがかえって気がかり。音質劣化をなくそうとしている用途で買うには安くないか?と。安くて物がいいならいいけど。