Squierから新しいCycloneが出てた

最初はFender MexicoのStudent Modelのひとつとしてラインナップ、しかしレギュラー化せず数年で生産中止になったギター・Cycloneが、Squierから二度目のFSR(=Factory Special Run)シリーズとして発売していた模様。
http://www.fender.jp/squier/news/detail.php?aid=sw_0027
【適当な解説:Fender Cycloneについて】
同Student ModelのMustangは、Charやカート・コバーンの愛器として知られている。傍ら、Cycloneの知名度はほとんどない。誰が使ってるんだろう?というレベル。おそらく国内で一番有名な弾き手が、the pillows山中さわお氏。というわけでピロウズファンにとっては特別なギターだけど、他の人からは「あー、あるあるそんなの」程度のギター、そんなギターがフェンダー・サイクロン。中古でもあまり出回らず、たまにオークションに顔を出す程度。
実質Fender Chinaに相当するSquier by Fenderは、過去にもサイクロンをラインナップに加えた経緯がある。けれど、同時期に作ったJagmasterというギターが割とよくできていたこともあって、評価はそこまで高くなかったりする。

Color:BLACK/3COLOR SUNBURST/SHELL PINK/YELLOW/LAKE PLACID BLUE/CANDY APPLE RED

見事に「ピロウズ厨ざまぁwww」なカラーラインナップ。VINTAGE WHITEとかPEARL WHITEとかBLONDとかないもんかなー。このラインナップを見るに、やっぱり分厚いポリ塗装なんだろうな、という気がしてくる。Squierにありがちなパインやアガチスやバスウッドじゃなくて、アルダーボディらしい。
見つけた瞬間Twitterでつぶやいたら、購入者の方から感想が届いた。従前のSquier版Cycloneよりも、よりMex版に近い印象を受けた、との事(既にPUは交換してある様子だが)。自分でも弾いてみたいんだけど、近場には置いてないだろうな……。といいつつ、今週末に楽器店に足を運んでいるかもしれない。
[rakuten:gakkiwatanabe:1048159:detail]