TOKAI ATE?
楽器屋に行ったら、値札すら付いていないTokaiのテレキャスター3本とレスポール(スタンダード)3本が目に付いた。「今日入ってきたばっかりなんですよー」ということで、恐れ多くも試奏させてもらった。興奮しすぎて型番調べてくるの忘れたんだけど、おそらく現行モデル。レスポールモデルはLS98(Cherry Sunburst)とHLS160だったので真新しさはないけど、新品のTokaiのテレキャスターなんて現物に触ったことがなかった(田舎ェ……!)ので弾いてみた。
【誰でも知っている余談】
Tokai=東海楽器製造株式会社はフェンダー社・ギブソン社ギターのコピーモデルを販売しているが、ただコピーしているだけの会社ではなく、それぞれの会社と浅からぬ関わりがある。
- Gibson社との関係
- Fender社との関係
- 富士弦楽器の後を受けて、90年代後半からFender Japanの製品を製作している(シリアル番号側に書いてある「Made in Japan」はフジゲン製、「Crafted in Japan」はTokai製)。
オリジナルの製品も作っているが、やはり現在も有名なのはレスポール。本社からクレームがつくなんて相当な代物である。クレームが付いたのは上位機種のHLSシリーズで、Gibson USAのレギュラーラインに匹敵する出来だと本社が判断したためなんだとか。
【感想】
そんな会社が作ったテレキャスター「タイプ」のギター。その場においてあったラインナップは下記の通り。
- LPB(レイクプラッシッドブルー)+ローズ指板+アルダーボディ
- BM(バーガンディミスト)+ローズ指板+アルダーボディ
- NAT(ナチュラル)+メイプル指板+アッシュボディ
とりあえず、テレキャスターなら無骨なアッシュ+メイプルだろ!と思って一番下のカラーを選択。
- ネック周り
- グロスフィニッシュだと思う。22フレット仕様&幅広フレット、という現代的なタイプ。イメージとしてはアメデラに近いか。
- ストリングガイドは1箇所。ごく普通の感じ。
- ボディ周り
- ボディはグr……ラッカーフィニッシュって書いてある。グロスっぽい感じに見えたけど、そう謳っているならラッカーなんだろう。
- ピックガードは3プライの黒ピックガード。王道。
- ブリッジは……なんだろう。とりあえずブラスではない。ステンレス?
- コントロール
- 普通のテレキャス。1Vol、1Toneの3Wayスイッチ。ジャックも普通。
木材の質感の違うアメスタというか、現代的仕様になったフェンジャパというか、そんな感じ。
弾いてみた感想。
- とにかく弾きやすい! 弦高が自分に合っていたということもあるだろうけど、触り心地はとてもいい。フレットも幅広のため押さえやすいし、チューニングも安定している。
- 重くもなく軽くもなく。Vanzandtみたいな感動もなければ、Edwardsみたいな「ごつい!重い!」みたいな感じもない。
- 音は、あまりパワーがなくて繊細な音。歯切れはいいけど、音量を大きくするとノイジーになった。
ピックアップを交換すれば、USAに匹敵するギターになるのでは?と思った。仕上げは丁寧だし、弾きやすいし……。Fender Japan、Fender Mexicoといった本家のほかにもFgn(フジゲン)、G&L、Edwards(ESP下位ブランド)、Coolz(島村楽器独自ブランド)等各種メーカーが競合している価格帯なので、作りのいいギターが増えたのは嬉しい。以下、簡単に各メーカーの印象等を。
- Fgn:この価格帯だと一番手。下手をするとFender USAより鳴る。でもできればネオクラ20を買いたい。ヴィンテージ好き向け。
- Coolz:CFSの採用等はFgnと変わらない。買える場所が多い。平凡。ジャンル選ばず。
- Edwards:ピックアップがダンカン。他の木材・パーツも良質。
- G&L:弾いたことないんでなんとも……。
- Fender Japan:様式美。ヴィンテージ志向。
- Fender Mexico:テキーラ。音はいいぜアミーゴ!
どれを選ぶかは弾いてみてから、というしかないが、現代的なロックをやるのであればG&LやEdwardsが使いやすいのでは、と思う。