需要が存在した某まとめ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362702978
質問者さんの真意の程は定かじゃないんですが、こんな瑣末のブログを見るぐらいだったら自分でまとめたほうが早いような……。ギター初心者の記事に漏れず、このブログは割とゆとりご用達になりつつあるかもしれない。

ちなみに自分がメモをしておいたのはすごくくだらない理由からで、「アニソン*1限定のカラオケに誘われた際に、何を歌ってもいいのか」という線引きをするためにまとめたに過ぎない、という。アーティストだけ追いかけている場合はタイアップとか割とどうでもいいので、いつの間にかアニソンタイアップがついていたりして面白い。最近だとUNISON SQUARE GARDENとか。元々アニソンっぽいね!って思っていたのは秘密。閑話休題、つばきもアニソンっぽい曲があって似合うと思うんだけどなぁ。
そもそも、そんな「アニソン以外は歌わせません!」的なカラオケにはあんまり興味がないんですが、付き合いっていうものもあり、その中にはそういう場所もあり、ごにょごにょ。すいませんでしたーーーーーーーーー!!!!!

しかし、需要があるんであれば更新できる形で表でも作っておこうかな、と。「アニソン」という、何らかの線引きができるくくりと違って「ロキノン系」ってくくり自体が曖昧*2なので、どこからどこまで含めるかは完全に俺の主観になっちゃうけど。
ちなみに、藍坊主とスパフラと音速ラインにアニソンタイアップがついていたという事実をこのリンク先で初めて知った俺はいくらなんでも無知すぎやしないか。

*1:某コミュニティでは、この「アニソン」の定義があやふやなため、一悶着あったらしい。そういう論争が起きること事態が一番くだらないと思う。同じことは、「○○ってロキノンだよね?」みたいな論争にも言いたくなるけど、アニソン界隈の人たちはマジ喧嘩だったので軽く引いた。

*2:回答者さんも「ロキノンか微妙なのもありますが」って前置きしてるしね。実際問題、「ロキノン系」っていう言葉自体が死語になりつつあるような気がする。某巨大掲示板で(笑)付で揶揄される用法が一番多いわけだし。Perfumeロキノン系と言ってしまえる気もするし、でも「個人的には」それはどうかなぁ、とも思うわけで。