純国産ギターと安いギター。

買っちゃった。Vanzandt TLV-R2Elioth S305

事の発端は、メインのバンドでいろんな調整や手直しをしながらメインで使っているEdwards E-TE-92M/LTの音作りに行き詰ったのと、ジャンプするには重過ぎる、という根性のなさが招いたしょうもない理由によって、前々から買い替えを検討していた。トドメは、担当リペアマンさんの「そろそろこのギターも傷んできたよね。そろそろ新しいの買ったら? もういい加減ギター歴長くなるんだし」というしみじみとした一言。
思えばこのギターでライブすること十数回、全てのライブでジャンプやウインドミルを繰り返し、マイクスタンドや床などへの激突は日常茶飯事、流血も何回か、という戦いを切り抜けてきた。立派なAIBO相棒である。

で、いろいろなメーカーのギターを引き比べること数ヶ月、自分への誕生日プレゼントも兼ねて、購入に至る。当初の予算より7〜10万安く買えてしまったのもあって、最近噂の安ギターも(どちらかというと付属品のバッグ狙いで)ポチってしまった。楽天の期間限定ポイント(意外と多く入っていた)が11月末で失効するのも背中を押した。
このブログには珍しく、写真入りで報告してみる。