持っている/持っていた安エフェクターの雑感・その4

間が空いたけどまだまだ続くよ!
【10.BOSS OS-2 "OverDrive/Distortion"】 故障中

一台でオーバードライブもディストーションも!という、一見お得なペダル。

  • 価格:★★★
    • これ一台でオーバードライブとディストーションサウンドメイクが可能とあればお買い得な気もする。ただ、1曲中に2つ以上の音色が使えるようになるわけじゃない、と考えると、特化したものを二つ揃えた方がいい。買う前にそれに気付くことが一番大事なんじゃないかと。
  • 操作性:★★
    • BOSSシリーズにしてはツマミが分かりづらい気がする。「左に回せばよりODに、右に回せばよりDISTに!」というよりも、単純にスイッチで切り替えられるほうが分かりやすかったのでは……。BOSSにはCOSM技術もあるんだし、それぐらいは出来たんじゃないかと。
  • 実用性:★★
    • 実際に使ってみると他に比べてノイズが多く、深く歪むわけでもなければドライブ感もいまひとつ。ただ、「中域はオーバードライブな感じだけど低・高域はディストーション」みたいな音を作れなくも無いという比較的珍しいペダルではあるので、こういう感じが好きなら手放す必要はない。個人的には、これよりも汎用性のあるSD-1やBD-2、あるいはMD-2を薦めたい。どうしても1台でオーバードライブとディストーションを得たいのであれば、OD-20はいかがでしょうか。そんなの買わずにSD-1とMD-2買えばいいんじゃね?という気もするけど……。



【11.BOSS MD-2 "Mega Distortion"】 借りた経験あり

BOSS Mega Distortion  MD-2

BOSS Mega Distortion MD-2

  • 価格:★★
    • いつものBOSSの値段。メタル好きな人はメタゾネ(BOSS ML-2 "Metal Zone")があるのに、中古に出回る率はメタゾネよりだいぶ低く、中古の値段もメタゾネより高い。
  • 操作性:★★★★
    • コントロールはLEVELの他に2バンドEQ、GAINも2つ。初見だと少し分かりづらいけど、使っていくうちに普通のGAIN-LEVEL式よりも使いやすく感じるかもしれない。なかなかに優秀。
  • 実用性:★★★★★
    • 意外と幅広く使えるエフェクター。その辺のディストーションよりは十分深く歪む。メタルにだって使える(と、思う)し、買っておいて損は無い。ピッキングへの反応もそこそこなので、長く楽しめる一台じゃないだろうか。ジャンルさえあれば、最初の一台としてもお勧めできる。