アリアンロッド・リプレイ・レジェンド 貧乏姉妹の憂鬱

どっかのラノベのパクリみたいなタイトルですが、シリーズ物ですのでパクリではないと思います。ご安心ください。というわけで読了。

(以下、感想とか)
【感想】
流石にシナリオライターさんがGMだけあって、シナリオギミックが秀逸。そのままパクって使いたいぐらい。戦闘がメインのシステムで、「戦闘のルールを使うけど戦闘しているわけではない」という見せ方が非常に上手く、さもすると殺伐としかねないシステムでここまでのほのぼの感を演出できるのは流石。
中二病をネタにしたキャラクターは非常に面白い。けど、TRPGはそもそも中二病でないと楽しみきれない部分がある(と、個人的には思っている)ので、出していいのかどうかは判断に迷うところ。プレイヤーの設定を上手く拾ったという点では素晴らしいけど、ファンタジーとしていいのかどうか……。


【気になるスキル】
グラディエーターの《ファイトアピール》《フューリィブラッド》でダメージ素点を上げる手法にリビルドしたウォーリア・フレアお嬢様。一緒に《ジョイフル〜》要員がいれば、自分限定のダメージ底上げスキルも悪くない。ということは、《ウェポンフォージ》についても同様のことが言える……のか? なんにせよ、[SL×5]点は強いなぁ、と思った。