ドハ漁り記録

某中古屋でギターを漁ってきた。備忘録も兼ねてブログを書いておく。

【ドハ漁りの際のポイント】

  1. 現金を持たずに行く
    • 衝動買いを抑えるため。大切です。
  2. お金を下ろせる時間帯に行く
    • 天下のドハです。見かけて「いいな」と思ったものが、いつなくなるか分かりません。現金は持たずとも、買える準備は怠らないようにしておきましょう。あわせて、最寄のキャッシュディスペンダーの所在を押さえておきましょう。大切です。
  3. ネットに繋がる携帯等の端末を用意しておく
    • その商品に対する相場の感覚が無い場合、すぐ中古相場を調べましょう(ヤフオク以外。楽器店が望ましい)。ボッタクリな価格設定もしばしば見られます*1。大切です。
  4. できれば試奏する
    • 一部、試奏できない店舗もあるようです(体験談)。試奏できるかどうか、事前に確かめておきましょう。大切です。

まぁ、上の内容は割とどうでもいいけど、一応書いておいた。ただし、二番目だけは本当によくあることなので、一応記載。


さて本編。


Legend レジェンド エレキギター ストラトタイプ スタンダードヘッド 3トーンサンバースト LST-(X)   3TSLegend LST-X 5k
こういうのが売ってるから中古屋は! あやうく即買いしそうになっちまったじゃねーか! 安ギター界でお馴染みLegendのストラトタイプ。パーツの換装はしていない模様で、使用感もほとんどない。すぐ売ったとすれば、トラスロッドも余裕があるんじゃないだろうか。最近SELDER ST-16が嫁に行った*2こともあり、買いそうになった。ただ、冷静に考えれば5kはちょっと高い。某中古屋で4kで売ってたわけだし。


EPIPHONE LP-STUDIO/VSEpiphone Les Paul Studio 20k
かなりの使用感があり、トグルスイッチのキャップが欠損している等状態もよくない。それを考えると、ちょっと高い気がする。ただ、レスポールはいずれ欲しいとは思っていたので、新品のBLITZやPLAYTECHを買うならこっちでも……と思ったり思わなかったり。


[rakuten:shimamuragakki:10003514:image:small]HISTORY テレタイプ 38k
メイプル指板、ボディ材不明(アルダーかアッシュだと思うけど)なテレキャスタイプ。リアはHot Railみたいなシングルハムを搭載したS-H型。見た目綺麗だったけど、近くで見ると意外と使用感がある。自分のニーズには合わないけど、2ndギターとして他人に薦めていいものなんじゃないか、と判断。元値は意外と高いかもしれない。


[rakuten:ishibashi-used:10097682:image:small]FenderJapan MG65-86 値段忘れた
実用性は無いけど、ピロウズファンとしては買ってもいいかな、と思った。色がVWだったので、つい……。しかし、ムスタング見るたびに思うけど、小さいよなぁ……。そこそこ安い値段で売ってた気がするけど、値段を覚えてない。上がってても困るけど。


その他。

  • ギターは上記の通り。SCHECTERの20万程度のモデルがあったりしたけど目移りはしなかった。
  • ベースは面白そうなのがなかった。スティングレイのフレットレスはあったけど。ど、どうなんだろう。
  • エフェクター、BOSS BD-2、MD-2、DS-1が目に付いた。いずれも5k以内で買えるので、ネットよりは安い。ただ、別に今必要なわけじゃないからなぁ。。。MD-2ぐらいは買ってもいいかと思ったけど。

BOSS Mega Distortion  MD-2BOSS Blues Driver  BD-2BOSS Distortion DS-1

  • その他、マリオUSAのFCカセットROMが売っていた。珍しいんだかそうでないんだか、よく分からない。



今回はそんな感じで。買うとすればレスポールだけど、BLITZも気になるので……。

*1:逆も然りなので、ドハめぐりは楽しい

*2:対バン相手に貸していたんだけど、結局譲ってしまった。