アリアンロッドスキルガイド導入記念(以下略

今度は俺がPCだ!
ということで、今回はPCとして参加してみました。ありがとう某蒼の字&Sagi氏。


自キャラはかのような構成。

【シーフ】
スキル構成

  • (種族スキル)《ニンブル》
  • (以下シーフ)《バタフライダンス》 《インタラプト》 《ドッジムーブ》
  • (以下ヴァイキング)《アクアスタンス》 《スキップジャック》5(出自「滅んだ民族の血」で取得)
  • (以下ガンスリンガー)《キャリバーマスタリー》 《ガンパード》5
  • (以下レンジャー)《ダブルショット

マスターが「フェイト少ないと大変そうだから」といって232点から追加でさらに10点の経験点をくれたので、ダンサーに転職しました。

【メイジ】

  • (種族スキル)《マジックマスタリー》
  • (以下メイジ)《マジックブラスト》 《エンチャントウェポン:火》 《ブーストエンチャント》
  • (以下アコライト)《ホーリーウェポン》5(滅んだ民族の(ry) 《インヴォーク》
  • (以下バード)《ジョイフル・ジョイフル》
  • (以下サモナー)《サモン・アラクネ》5 《ガーディアン》

攻撃する気のないメイジです。どうしてこうなった?のかは後述。

ちなみにウォーリアはサムライバーサーカー、アコライトは支援系アコでした。マスターの裁量により全地域クラスが使用可能だということなので、アコの《ホーリーウェポン》枠を《チェックメイト》にしてもらいました。それを受けてのメイジ《ホーリーウェポン》です。
遠距離攻撃できないパーティなので、開幕ダッシュ(《ランナップ》《陣形》等)で距離を詰めるしかないです。


【結果】
シーフはMPが全然足りなかった。当たり前か……。《スキップジャック》+《ダブルショット》で、支援無しで50点×2発(支援が入れば70点程度)が入るのは強いし、命中ダイスも増えるし。ガンスリンガーの素点上げは《バーサーク》《ターゲットオン》のほうがコストが安くていいんだな。物は試し、ということでやってみただけでした。次回からはちゃんと使い魔捕まえます。経験点足りないけど。あとフェイト大事。GMすいません。《プロヴィデンス》でもいいかもな。
メイジは構成ミス。特に《インヴォーク》が要らねぇ子でした。アコが《マニフィカート》取ったんで、ついそろえてみたくなって。《フェイス・ダグデモア》2あたりを取るべきだったかな。