ん?はてな仕様変更?

「最新の日記」が「ブログトップ」に変更になってる。トップへのリンク、という点は変わってないけど。
確かに、今までの記述が分かりづらかった、というのはあるかも。はてなはサービス開始当初、厳密にはブログサービスにカテゴライズされる形式ではなかった*1ような気がするけど、最近の使われ方を見るに、「ブログ」と名乗るものに近い表示形式だもんな。ブログ、という言葉面も定着したし。
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090819/1250693836
↑で反対意見が書かれています。納得も賛成もする。ただ、果たしてはてなダイアリーユーザーのどこまでがWeb日記的な用法で使用しているかは分からない。
っていうか、どこまでがブログでどこからがWeb日記なのやら。ニュース・情報の引用でなく、日常のレポートを記していくWeb日記的カテゴリの用法に限った話、複数回記事の投降が出来る点で当初画期的だったダイアリー。最近、いわゆる「ブログ的な使い方」は、他からの反響を得やすいSNSや、よりモバイル端末からの更新に迎合したTwitterに以降しつつある。
じゃあブログ的な使い方って何だよ、と聞かれたら困るんだけど、更新頻度が1日1〜3回(若しくは1回/○日)で、まとめ書きをするならWeb日記、あくまでWeb-logとしてその時その時に更新するならブログ、なのかな。……これだけで分けるのは早計か。

*1:どちらかといえば多機能なWeb日記。昔で言えばさるさるとか(また懐かしい)。カスタマイズできるようになった表示形式に、その時代の名残を感じなくも無い。