簡素にまとめてあった

http://d.hatena.ne.jp/ozawanay/20090722
おとなり日記に各種サービスについて簡単なまとめが書いてあったので、紹介。
「単方向でいいんだ」とはもとから思ってる*1ので、ほぼ同意。要は、Web1.0の時代から頭が動いていない頑固者なんですが。mixi疲れもWeb日記*2炎上も2chの罵り合いも、傍から見ている分には滑稽で面白いんだけど。
そもそもサービス提供側が使い方を限定する必要はないし、それをしてるわけでもないのに、使う側が半ば常識みたいなルールを持ってしまうから、「自分の使い方」とルールにギャップを感じた人が離れてしまうんだろうな、と推測。Twitterにはその辺がないから、最初はどう使っていいのかわからないんだけど、「自分の使い方」を曲げる必要がほとんどない、ってのは高評価。んなこといったら2chもそうだけど、ゴミも混ざるからね。

追記
http://d.hatena.ne.jp/kash06/20090720/1248058909
この文章も興味深い。自分も「空白を紛らわせている」側に間違いはない。

*1:ここはコメントもトラバも受け付けません。

*2:blogとWeb日記は異なるものだと思っています。どーでもいーけど。