オール電化議論@2ch

http://kaisun1192.blog121.fc2.com/blog-entry-962.html
仕事柄オール電化とガスコンロ物件をどちらも取り扱ってますが、正直、「好きなほうにすればいいんじゃね?」としか言えないなー。
IHについては各電力会社のショールーム*1で体験もできるから、使ってみればいいと思う。IHのネガキャンが先行するのは「慣れてないから」ってのが大きい。お客さんに聞いてるとしみじみ実感。ガスに不安はないの?って聞くまでもなく、今まで使ってきたほうが基準になるのは当たり前だもんな。
個人的にはガスのほうが好きだけど、IHの手間のかからなさ、ケアの楽さ加減は半端じゃないよ、実際。ガスコンロ掃除って結構面倒だもんなぁ。まめな人ならガスで問題ないんだけど。
ランニングコストで見ても、お湯をどれだけ使うかの方がウェイト大きいと思うんだが。料理に使うガスor電気よりもそっちを考えたほうがいいのかも。
料理好きな人はガス、手間をかけたくないならIH、でいいのかな、と思う。どっちもどっちで一長一短だから、自分の生活に合わせて考えたほうがいい。絶対論者の意見はあくまで参考程度に。


あ、物件購入時の話です。
一人暮らし用賃貸について言えば、料理を結構するのであればガスおすすめ。
IHは片付けとか面倒な人向き。まぁ、普通に料理はできるので安心。あと、冬場はエアコンとかハロゲンヒーターとかコタツとかでとにかくアンペアを食いがちなので、契約電力には注意するべき。……ぐらいかな。

*1:仙台なら、東北電力ショールームとか幸町の本社とか……