アリアンロッドスキルガイド変更点考察:第2回

種族スキルの変更点まとめを書くだけであれほど時間がかかるとは。というわけで、第2回はメインクラスの考察に突入します。これをいざ書き始めちまったら……戦争だろうがっ……!!

【ウォーリア】

  • 変更
    • アイアンクラッド:コスト4 → 3
    • 《イミューンウェイト》任意の装備品を選べるようになった。
    • 《ウェポンルーラー》制限がなくなり、単純に命中判定にSL+1するスキルへ変更。
    • 《エンラージリミット》SL1制限、重量制限を【筋力基本値】×2に変更するスキルへ。
    • 《オートガード》:回避に+SL → 回避と物理防御力にそれぞれ+SL
    • カバーリング:記述変更。任意のタイミングで「他人をかばう」ができる、という書き方に。
    • ディフェンダー:SL×2 → SL×3
    • 《バーサーク》:SL×2 → SL×3、回避以外のリアクション判定にもペナルティがつくようになった。あわせて《クールランニング》も効果変更。
    • 《パンプアップ》コスト4に減少、ダメージSL×2、ペナルティ削除と大幅に使いやすくなった。
    • 《プロヴォック》そのシーン「最初の」という記述追加、FAQも一部記載。
    • 《フューリー》《プロヴォック》前提、達成値SL×2というスキルに。
  • 追加
    • 《ウェポンガード》:両手武器限定、ダメージを【重量÷2】軽減。
    • 《フルディフェンス》:《ディフェンダー》をセットアップに使えるようになるスキル。

これでも、変更が少ない部類です、びっくりだね! 効率の悪いスキルが軒並み強化。存在意義を疑っていたスキル達が、「こんなのもあるよ」程度にはなった。あくまでその程度だけど。《エンラージリミット》あたりはいい修正だと思う。っていうか最初からそうしろよ。
目立ったところでは《バーサーク》の強化だろうか。なんと、あの悪名高い《ガンパード》と同じ伸び率に!!! サムライバーサーカー好き(ビジュアル的な意味で)としては嬉しいところ。密かにウォーロードの素点が上がってしまうことに危機感を覚えつつ、まいっか5点ぐらい!と思わせるあたりもさすが鬼畜上級クラス。ウォーロードさんマジパネぇっす。
新スキルの二つは未知数。「《ウェポンガード》のおかげで助かったよ!」とかいう状況はなさそうだけどなぁ……。ガチ防御特化型ナイトがディフェンダー系コンプリートしてセットアップにいきなり硬くなって《アラウンドカバー》とかされると、GMは泣くだろう。……うん、泣いている俺の姿が見える。朝ぼらけにくっきりと。


【アコライト】

  • 変更
    • 《アンデッドベイン》コスト減少、人造生物・機械にもダメージ上乗せ。追加ダメージは+5に修正。
    • 《キュア》コスト増加、バッドステータスすべて回復と使い勝手が向上。
    • 《スロー》:コスト2に減少。
    • 《テレポート》コスト10に増加、マークポイントは視界内限定に、1シーン1回までと弱体化。
    • 《ハンマーフォージ》:コスト7に減少。
    • 《ピューリファイ》:上限SL5のスキルへ変更。SL個を入手する。
    • 《フェイス:アーケンラーヴ》リアクションを行なえない、と記述変更。回避判定以外も不可に。《フェイス:ブリガンディア》も同様。
    • 《フェイス:アエマ》場面(選択)、射程:視界、1シーンSL回、と別スキルに。
    • 《フェイス:グランアイン》場面(選択)、射程:視界、ダメージ(SL+2)D6、1シナリオ1回、とこちらも上記同様の変更。
    • 《フェイス:ゴヴァノン》:修正値SL → SL+1と微増。
    • 《フェイス:ダグデモア》振りなおしがSL個まで、1シナリオ3回と使いやすくなった。ちなみに、自身も対象にとれるようになった。
    • 《フェイス:ダナン》:ダメージを受けた後、受けた分を回復してその分自分のHPを減らす、という処理に変更。つまり「致死ダメージの回避はできない」ということ。
    • 《ブリンク》移動する際に使用、移動力をSL×20に変更、というまったくの別スキルに。
    • 《プロテクション》:複数の効果を場合、どの効果を選ぶか対象者が決定するというルーリングに変更。
    • ホーリーライト》種族限定で重圧付与効果が追加に。
    • 《リジェネレーション》:戦闘以外で使用した場合の効果が付記。自動全快はできなくなりました。
    • 《アフェクション》《キュア》の効果に「2D6点HP回復」を追加するという別スキルに。
    • 《ビリーヴ》SL5前提がなくなり、SL1からの取得が可能に。メイジの称号系スキルと同様の扱い。
    • 《ヴァイタリティ》上限SL3、SL個のバッドステータスを受けないという別スキルに変更。
  • 追加
    • 《クルーセフィクション》:《スマッシュ》系。邪悪な種族系へのダメージ+【精神】
    • ホーリーワード》:魔術版《ホーリーウェポン》。コストその他、全く同じ。
    • 《マニフィカート》:メジャーで使用、対象の命中に+1D6する。要は命中版《インヴォーク》
    • 《グローリー》:《ブレッシング》の射程を20mにする。
    • ホーリーグレイス》:アーマーSL5前提、物理・魔法両方の防御力を+10できるようになる。

既存スキル31個中、変更19個。加えて新規5個。計算上、7割弱変わっている計算に。ひどい。。
GMが良く使う移動系スキル《テレポート》《ブリンク》はそれぞれ弱体化・別スキルへ変更。前者はPCの《インタラプト》、後者は封鎖に注意。
フェイス系にてこ入れが加えられて、「神様に祈ったらすごいことになっちゃった!」的なスキルへと変更。アエマとグランアインが派手に加護ってるイメージ。ダグデモアSL2〜3取得のダイス系支援アコも面白そう。
新スキルでは《マニフィカート》が(特に)低レベル帯で活躍しそうな予感。高レベル帯でも一考の価値はあるだろう。これでLv2〜3のキャラでも、銃の命中判定5D6か。



【メイジ】

  • 変更
    • アースシェイカー》他:ダメージ+SLD6 → +[SL×4]
    • 《ウインドバリア》魔術にも有効になった
    • エアリアルスラッシュ》コスト5、威力1D6増加
    • 《ファイアボルト》威力1D6増加([(SL+3)D6]点)
    • 《マジシャンズマイト》:命中の他、効果にも+SLがつくようになった。
    • 《マジックキャンドル》コスト1に減少、明度を2〜4の間で「いつでも」変更可能という具体的効果が明示
    • 《マジックロック》:トリガー型罠の解除を行なえる/鍵Aを設置する、という具体的効果が明示
    • 《フェザー》:セットアップに《フライト》と同時使用できるスキルに変更。
    • 《イフリート・シマー》《マリッド・ストリーム》:ペナルティが1D6に強化。
    • 《アースウェポン》他:《エンチャントウェポン》というスキルに統合。他、掛けた際に武器のダメージを上げる《ブーストエンチャント》が追加。
  • 追加
    • 《アナライズエリア》:エリア探査・聞き耳に+2D6できるスキル。メイジなのに自動成功。
    • エクステンドレンジ》:「射程:至近」以外の魔術の射程を+SL×10。
    • 《キャンセルマジック》:かけられている魔術ひとつを解除。
    • 《ストーンスキン》:セットアップに使用、ラウンド終了まで物理防御力を+SL×3。
    • 《フィジカルエンチャント》:筋力・器用・敏捷のどれかひとつを選んで、判定の達成値を+SLする。
    • マジックコート:対自身・対魔術限定《プロテクション》。《アイアンクラッド》の対になるスキル。
    • 《マテリアルコンポーネント:属性に対応する宝石を消費することで威力を上げる。上級な宝石を使い更に威力を上げる《マテリアルコンポーネントII》も追加。
    • 《アブソリュートフォース》中二病的必殺技名無属性の称号スキル《フォースブリンガー》をマスターした場合の特典スキル。ダメージを受けた相手からのダメージを-5する。
    • 《リゼントメント》マ○ンテ各属性攻撃魔術SL5で取得可能、ダメージを+最大MP、というぶっ壊れたスキル。メインプロセス終了後、MPが0になる。

変更14、削除4、追加11という大幅変更。属性系が一律変更になっているなど、覚えやすい点はある。それにしても変えすぎ。
今回の改訂で、魔術のダメージが軒並み上がっている印象。メイジは宝石を溜め込むようになるんだろうか。ダメージを上げるのは知略走り 他人出し抜けるもの……。
注目は当然、「SL回」使用できる《リゼントメント》。メイジ版《レイジ》だけど、メインクラスからこの火力が使用可能。MPが0になっても《ファミリア》でどうにでもなるし、《ダブルキャスト》等で連発すれば1回で2発分に。《ブロウアップ》と組み合わせてメガンテ!!!!!!!が超おススメ。
一番の問題は、おそらくエラッタ待ちの《マジックキャンドル》。相手が回避のときに「明度2に変更、回避-1D6で!」とか言われたら泣く。TRPGで「いつでも」とか書くなよ……。



【シーフ】

  • 変更
    • 《アンビデクスタリティ》《インタラプト》:FAQの内容を一部記載
    • 《インベナム》:命中値が1点だけ強化
    • エンタングル:命中修正はなくなり、ダメージに+SL×2と変更
    • 《スティール》判定基準値が[器用+SL×2]、ドロップ品判定に《目利き》等の修正が乗るように変更
    • 《ストリートワイズ》上限:100Gを追加。当然だ。
    • 《ドッジムーブ》:回避値修正がSL+2と強化
    • 《ビースティング》:ダイスが+2個に変更
    • 《フェイント》:使用タイミングが命中判定の直前と大幅修正、っていうか別スキルに
    • 《ストライクスロー》:投げる短剣は装備していないものに限定、ダメージ+SL×4と強化
    • 《ナイフパリィ》:軽減値が短剣ふたつの合計攻撃力に強化
  • 追加
    • 《シャドウブレイド:マイナー、隠密状態からの攻撃に+SL×10。上限SL3。
    • 《ランナップ》:セットアップに移動・離脱可能(封鎖状態を除く)。コスト3だが何度でも使用可能。

割と変更点は少なめ。ということは、多くの地味スキルは地味スキルのまま一生を過ごすことになります。南無。
新スキルは2つ。《ランナップ》はかなりの機動力強化で、特に後衛が急に接敵された場合などの危機回避に有効。《シャドウブレイド》を使うためには《シャドウストーク》と《クイックアクション》からの《ディスアピア》+《フェイドアウェイ》あたりがほぼ必須。使いどころは難しいが、攻撃力は非常に高く、低レベル帯では随一の威力を誇る。
一番の注目は《フェイント》の大幅強化だろう。ウォーロードや銃ケミストのような命中ダイスをたくさん振るクラスは是非取得すべき必須スキルへの昇格を果たしました。今までは《フェイント(笑)》だったのに。
みんなの《ストライクスロー》(笑)は微強化、素敵演出付! 手に短剣を持ってるのに、わざわざマントを広げてメスを取り出して投げる技に変更。変態だー!(AA略


と、メインクラス4種を見てきました。変更が多い割に全然報われてないアコライトかわいそうです(´;ω;`)《マニフィカート》以外はとるスキルかわんないだろうなぁ。
一番の出世株は《フェイント》だろう。相当強いスキルに生まれ変わった。使用タイミングが違うだけでこれだけ生き生きとするスキルも珍しいな。マスタリー+《ビースティング》+《ダンシングヒーロー》の低レベル帯6D6基準でクリティカル狙い+《マーダースキル》とか楽しそう。やらないけど。
防御系スキルはが強化されてないのが悲しい。短期決戦の傾向がいっそう強まった感じ。


次回からはサポートクラスです。メインがこれだけ変わってるからサポートは割とそのまんまだろう、と思っていたから甘かった。まさかのあのクラスが強化、でもあのクラスは微強化……。悲しい結果が待っていても、泣くんじゃない。