できたばっかりのライブハウスで

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/287671/
不動産関係の仕事をしてると消防関連審査の厳しさを痛感します。というか、消防の方も細かいところをホントにいちいち良く見るなぁ、と思います。時間掛かります。暇だよなぁ「人名を守るためだから当然」と仰る。一応、常識的に考えてはくれるので、そこが救いといえば救い。
140名リミットって、どれだけ入口狭いんだよそれ。届出時に検査するよね。その時に指摘しなかったのか?(400名収納のフロアってことはそれなりの広さがあるのに、事前に消防も突っ込まなかったってことか?) 
ニュースには罰則等は明記していない。消防にも見落としがあったから、今回は注意だけの罰則なしなんだろうか。



そういえば、ennやHooK、MACANAやJUNK BOXの法定収容人数ってどのぐらいなんだろうか。