考察続き・メモ

アリアンロッドのクリティカル発生確率について。
一度に複数の命中判定をするスキルを羅列(打撃系)
《トリプルブロウ》《ハンマーフォージ》《フェイント》《ダブルショット》《クロススラッシュ》《ストラグルクラッシュ》
こいつら使えば複数回命中判定があるから、クリティカル発生率は上がるだろう。どっちにしてもウォーロード強ぇ、になるんだが。


さて、各マスタリー取得で3Dまではいいとして、そこからのダイス追加をどうするか。
ウォーロードは《アームズロジック》《オーヴァドライブ》という詐欺スキルのせいでパッシブ5Dというよく分からん状態になるのでいいとして*1、それ以外のクラス、というか10レベル以下帯でどうするといいのか。


命中判定にダイスを追加できるスキルは(打撃系)

  • 《サプライザル》《エアリアルレイブ》が「バッシュ互換+追加1D」。どっちも制限付きのメジャーアクション。
  • 《インヴィジブルアタック》ぐらいしかマイナーで追加ダイスを増やせないのか? どうなんだろ。スキル表をよく見よう。
  • 擬似フェイト増加スキル《ダンシングヒーロー》はホントに強いな。《ギフト》は振り直し前提でクリティカルを狙うスキルにしか見えない。

《インヴィジブル〜》《サプライザル》《エアリアル〜》あたりを中心に戦えば、ギルドスキルの回復を見越して命中4Dで戦える計算。それにしてもウォーリアは流石に強い。
《○○マスタリー》+《インヴィジブル》+《エアリアル〜》+《ダンシングヒーロー》で6Dか。MPかかりすぎ(MP10/回)し回数制限有だけど、ウォーリア/ダンサーが命中筆頭、ってのは美しいな。*2
ガンスリンガー《ブレットレイブ》の回避-1Dも命中系と言えなくもないが、クリティカル率は増えない。まぁ、ただでさえ素点高いのにこれ以上ダメージ増やされてたまるか、と思う。

*1:しかも《バトルコンプリート》付。命中もさることながら、《ディフェンスライン》の成功率が半端じゃないんだが。

*2:エアリアルレイブ》は前提として「飛行状態」じゃないと使えないので、《ウィング》前提のスキルになる点に注意。《ハーフブラッド》経由でもOK。